いっしょ家つうしん 2010年11月10日号

お世話になっているみなさん、いつもありがとうございます。
ご無沙汰しているみなさん、本当にすみません!冬の足音が近づいてきましたが、お変わりありませんか?おかげさまでNPO法人いっしょ家は、4期目に突入、元気にやっています☆

この1年いろんなことがありました。

6月には開所2周年を迎えました。スタッフ最年少かなえちゃんの結婚祝いも兼ね、キャンプ場でバーベキューパーティを開催。その日利用の子、スタッフの子どもたちも交えて、大賑わいの1日でした。そして7月はかなえちゃんの結婚式!美しい花嫁にみんなうっとり、子どもたちもすっごく嬉しそうでした。
つらい別れもありました。ヘルパー時代からの長いお付きい合いだった利用者さんたちや、1日も休みなく来ていた利用者さんの、入院、施設等への入所、そしてご逝去・・・あまりに悲しくさびしい事件が続き、力不足を痛感、打ちのめされました。深い、濃いお付き合いをさせていただいたこと、いっしょ家にとって本当にしあわせでした。どんなに多くを学ばせていただいたことか・・・たくさん泣いたけれど、その涙があるから、また笑って、にぎやかに、そしてのんびり、日々の生活を楽しんでいます。そんな毎日に感謝です。

定期総会を開催します!

いっしょ家の事業年度は10月〜翌年9月です。4期目の年度初めにあたり、前期1年を振り返り、今期の展望を話し合います。

とき 11月28日(日) 13:30〜15:00
ところ デイサービス いっしょ家
内容
  • 第3期事業報告・決算報告
  • 第4期事業計画・予算案

特定非営利活動法人いっしょ家会員の方は、当日参加できない場合、お手数ですが、末尾の委任状をお出しください。よろしくお願いします。
どなたでも参加いただけますが、事前にご連絡いただけると幸いです。

ことしの夏は暑かった!!

夏休み・・・すごかったです。子どもたちと、毎日プールへ、海へ・・・遊んで、泳いで、走り回って・・・汗だくで真っ黒になって、暑い暑い夏を過ごしました。今年も前半は、南越養護学校のプールを使用させていただくことができ、プールなんて何十年ぶり?というお年寄りも交えて、のびのびと水遊びを楽しむことができました。養護学校の先生たちにも大変お世話になりました。ありがとうございました。
後半は、健康の森のプールに足繁く通いました。ウォータースライダーや大きな流れるプールに、子どもたちは大喜び。プールに飽きると、越前海岸まではしご?するやら・・・燃える太陽の下、がんがんに遊びまくった日々。めちゃめちゃ楽しかった!!!
また、夏休み期間中、研修生やボランティアとして、大学生や高校生がいっしょ家に来てくれました。子どもたちといっしょにプールで遊んだり、リクエストに応えて映画を見に行ったり、お年寄りとまったり過ごしたり、それぞれに初めての体験を楽しんでくれたようです。若者たちから私たちも新鮮な感動をたくさんもらいました。おなじみのボランティアさんたちも遠くから、泊まりがけで来て、いっしょ家を支えてくださいました。ありがとうございました!
いっしょ家の利用者さんスタッフ全員が、たいした事故も病気もなく、無事に怒涛の夏を乗り越えられたのも、大きな収穫でした。感謝です!

あっという間に季節は流れ、そろそろ冬休みの心配をしはじめています。窓の外には、お年寄りがせっせと皮をむいて繋いだ、吊るし柿ののれんがいい色合いになってきています。
ちゃんと報告しなくては・・・と思いつつ、1年ぶりの通信になってしまいました。筆不精ですみません。どうぞ、いっしょ家にも遊びに来てください。
いつでもお待ちしています。みなさんのご協力に感謝しつつ。 2010年晩秋

inserted by FC2 system