いっしょ家つうしん 2023年11月1日号

🎥『いっしょ家』東京ドキュメンタリー映画祭で!

宮下さんと上坂さん

12/9〜22東京ドキュメンタリー映画祭2023長編部門コンペティションにて、宮下浩平監督の映画『いっしょ家』が上映されます!昨年夏から晩秋にかけ、幾度となくいっしょ家に足を運び、私たちと同じ時間を過ごしながら、なんてことない、ありのままの日常を記録した作品です。毎日繰り返されるけれど毎日違う、私たちの当たり前に興味を持って、映像に残そういう人が現れるなんて!それが、ドキュメンタリー映画というカタチになって、映画祭で上映される作品に選ばれるなんて!不思議な巡り合わせに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。この作品を通して、介護・福祉と縁のない人たちにも、「ともに生きる」を考えてもらえれば、というのが、宮下さんと私たちの共通の願いです。映画のタイトルは、口に筆を加えたいつものスタイルで上坂さんが書いてくれました。エンドクレジットには、いっしょ家とこれまで関わりのあったほぼすべての利用者さん、ボランティアさん、スタッフたちの名前が並んでいます。期せずして「いっしょ家15年」の歩みの記録にもなりました。あとはグランプリに選ばれるだけ?!そして福井でも上映されるといいな〜♥

🛍いっしょ家マルシェ大盛況ありがとう!

7/15,16いっしょ家15周年を記念して、マルシェを開催しました。いっしょ家が誇る作家さんたち自慢の品々がずらり!ドライフラワー、バッグ、帽子、アクセサリー、布製小物、ぬいぐるみ、ビーズ細工、陶作品、…どれも工夫を凝らした素敵な一点もの!近所の方々や利用者さんが家族ぐるみで訪れては、作品を手に取って眺めながら作家さんと会話したり、カウンターでカフェを楽しんだり、いっしょ家のあちこちを見学したり、思い思いに賑やかに過ごしていました。初めましてのお客さんも多くて、うれしく楽しい二日間でした。ボランティアで参加していただいた作家さんたち、本当にありがとうございましたm(_ _)m

😊楽ワザ介護セミナーin柳荘これまた大盛況!

9/24介護アドバイザー青山幸広さんといっしょ家のコラボ企画『楽ワザ介護セミナー』をいっしょ家近くのコミュニティセンター柳荘にて開催しました。県内外の参加者25名が楽しく学びあい合いました。「楽ワザ」は自然なからだの動きをもとにした介助法で、介助される側もする側も、まさしくラクでスムーズな動きが可能です。いっしょ家ではこの積み重ねで、人生の最期までトイレに座り、普通のお風呂に入り続ける介護を提供しています。
この日いちばん遠くから参加した奈良県五條市の祥水園、そして兵庫県丹波篠山市のやまゆりの里の職員さんたちは、5月に私がうっかり梯子から落ちて自分を動かすのがやっとの時期に、助っ人を買って出て、スタッフと一緒に「楽ワザ」の勉強会をしたり、実際に入浴介助を手伝ったりしてくれました。今、思い出しても泣きそうなくらい、ありがたい出来事でした。セミナー後、そのみなさんを含め多くの方が、いっしょ家見学会にも参加してくれました。利用者さん一人ひとりに合わせて設計された「いっしょ家」と、赤ちゃんからお年寄りまでだれでも利用できる「共生型」を感じてもらえる良い機会になりました。各地でよりよい介護を目指して、がんばっている仲間の存在は、心強く励みになります。同時に私たちもみんなでもっと勉強しなければ…と決意を新たにする一日でした。

池田あゆみ

🍵11月26日(日)13時〜 総会を開催します!

この春より敏腕美容師さんによる出張美容室を展開、利用者さんたちがステキに変身、大好評です!夏休み、4年ぶりの家久スポーツ公園プール。久しぶりの「水を得た魚」たち、楽しかったね!卒業生の職場見学。萌ちゃんの真剣な仕事ぶりに感動した山崎くん、進んで仕事体験させてもらいました。秋晴れの日には、ボランティアの北島さんを師匠に、周囲の山々にハイキングに出かけています。ご近所の協力で、よっちゃん、こうちゃん、畑始めました!いちばん残念なニュースは、昨年末8日間のコロナ休業。迷惑かけてごめんなさい。そんな一年を振り返る総会を、11/26地域密着型通所介護事業の運営推進会議と並行して開催します。NPO会員のみなさん、委任状の返信をよろしくお願いします。

inserted by FC2 system