いっしょ家つうしん 2009年11月10日号

ご無沙汰しているみなさん、本当にすみません!晩秋の候、お元気でお過ごしですか?おかげさまで、NPO法人いっしょ家は元気で、3期目に入りました。

あっという間の1年でした!

昨年6月の開所以来、早1年半が経過しつつあります。みなさんの心強いご支援と地域の方々からも温かく見守っていただく中、いっしょ家は、たくさん笑って、にぎやかに、ときにはのんびり、日々の生活を存分に楽しんでいます。
1周年には、記念バーベキューパーティを開催、利用者さんやボランティアさんも大勢参加してくださいました。新しいデザインの1周年記念Tシャツも好評発売中です(半袖 2,000円、激カワです!)
天気のよい日は、相変わらずみんなで出かけまくっています。春は花、夏は海、山、秋は紅葉・・・お弁当をみんなで手作りして、公園でランチは定番。陽だまりの中、いっしょに食べるごはんはサイコーです。みなさんもお気軽に遊びに来てくださいね!

定期総会を開催します!

とき 11月29日(日) 13:30〜15:00
ところ デイサービス いっしょ家
内容
  • 第2期事業報告・決算報告
  • 第3期事業計画・予算案 役員改選
  • 新人スタッフ紹介 etc

ご参加をお待ちしています。NPO法人いっしょ家会員の方は、来場できない場合、お手数ですが、委任状をお出しください。よろしくお願いします。

夏休み報告!遅ればせながら・・・

この夏は、養護学校の子どもたちが、たくさん利用してくれました。小さないっしょ家には、とてもおさまり切れない個性豊かなツワモノたちです。毎日プールへ、公園へ、海へ山へと出かけました。家庭とも、学校とも別の顔で、自分たちなりのペースで楽しむ彼らに、本当に多くを学ぶことができました。
戦争のような食事づくりと後始末を一手に引き受けてくださった調理ボランティアの宇野さん、真家さん、本当にありがとうございました!全国各地から泊りがけで駆けつけたボランティアの方々、ただただ感謝!!南越養護学校のプール開放にはたいへんお世話になり、大勢の先生たちも交代でボランティアに来ていただき、いろいろご指導賜りました。ありがとうございます!
新旧のスタッフたちもそれぞれ大活躍。夏休み前は不安でいっぱいでしたが、すばらしいチームワークで目まぐるしい日々を乗り切ることができました。事故もなく、子どもたちの笑顔とともに過ごせたことを心から感謝しています。

お母さんたちの感想より

早くよくなってください!

いっしょ家を毎日利用されていた97歳のアサノさんが入院中です。心をこめて千羽鶴を作成、大好きなアサノさんをみんなで首を長〜くして待っています。

いっしょ家ぷち全国デヴュー

10月17,18日「地域共生ホーム全国セミナーin富山」にいっしょ家も出演。福井県から参加していた富山型に関心のある方たちが後日見学に来ました。

inserted by FC2 system