いっしょ家つうしん 2013年10月20日号

いっしょ家ファームのさつま芋も実りの秋を迎えています。早いものでいっしょ家の一年を振り返る時季が巡って来ました。
みなさん、お元気でお過ごしですか?いつもお世話になり、本当にありがとうございます<(_ _)>

おかげさまで5周年!アニバーサリーTシャツも好評発売中

デイサービスいっしょ家は6月でオープン5周年を迎えました。
6月4日に5周年の集いを催し、平日の利用者さんの多くが参加、手作りの祝膳で、おいしく楽しくお祝いしました。以下、集いに寄せてのご挨拶です。

いっしょ家5周年の集いに寄せて

本日はいっしょ家5周年の集いにようこそ!ご参加ありがとうございます。
いつもお世話になっているみなさんとともに、いっしょ家満5歳の誕生会をお祝いできることはこの上ない幸せです。
いっしょ家は、赤ちゃんからお年寄りまで、障害の有無にかかわらず、だれでも、いつでも、いつまでも、住み慣れた地域で、その人らしく暮らし続けられることを願って、平成20年6月1日にオープンしました。
お金も伝手も経験もない私たちに、NPO法人の会員さん、ボランティアさん、利用者さんやご家族はじめ、多くのみなさんの、温かいご理解、惜しみないご協力のおかげで、今日の日を迎えることができました。心からのお礼を申し上げます。
先週末、いつも利用してくれるたくさんの子どもたちの通う、南越特別支援学校の運動会にお年寄りたちと応援に行きました。この5年間のいちばんの変化は、彼らの目覚ましい成長です。それと同時に、これらの写真の笑顔が示すように、日々いろんな思い出を積み重ねて、やっぱり、いろんな人がいて、いろんなニーズに向き合う毎日は、私たちスタッフをも、いくらか成長させてくれたかなぁ、と思います。まだまだ力不足で、悲しいこと辛いこと、無力感にさいなまれることも多々ありますが、いっしょ家の理念「だれでも いつでも いつまでも」を胸に、日々前を向いて、みなさんといっしょに歩んで行きたいと思っています。
みなさん、どうぞお身体を大切に、お元気で長生きしてください!これからも末永くいっしょ家をよろしくお願いします。ありがとうございました。

池田あゆみ

最後の夏?!

中1でいっしょ家に来た子どもたちも今や高3…来春はそれぞれ社会へ旅立ちます。いっしょ家で毎日過ごせる夏休みも今年が最後。超個性的で超魅力的な高3メンバーたち!ややこしいけど、底抜けに楽しくて、彼らがいてくれたからこそ、やってこられた5年間でもありました。これからもずっと成長を見守り続けられたらいいなぁと思います。
もちろんこの夏も、子どもたちと相変わらずのプール三昧、宿題、映画、お散歩、ドライブ、お手伝いしてもらうためスタッフが倍働くお手伝い?!…世間では熱中症が続出の猛暑続き、不安定な身障や超高齢の利用者さんの体調管理に追われつつ、しっちゃかめっちゃかな日々!!
毎日が綱渡り、それでも毎年なんとか切り抜けて来たのに、今年はとうとうけが人が出てしまいました。イスから立ち上がろうとして転倒したお年寄りが圧迫骨折…ショックでした。痛い辛い思いをさせて本当にごめんなさい。事故は起こるべくして起こります。注意怠るべからず!

11月24日(日)13時〜 総会を開催します!

この10月、特定非営利活動法人いっしょ家は、7期目に入りました。昨秋、図らずもいっしょ家の土地建物を購入、ますますの貧乏生活を強いられた6期でした。如何にしてこれを乗り切ったのか?それとも溺れる渦中にあるのか?来春は消費税も物価も上がる中、いっしょ家の活動はどうなって行くのか…?第6期の報告と第7期の展望を、ともに検証する総会にしたいと思います。
みなさんのご参加をお待ちしています。なお、欠席されるNPO会員の方は、お手数ですが下記の委任状をお送りください。よろしくお願いします。

inserted by FC2 system