だいありー

2012/11/27 tue.

今日はおじさんこと繁さんの99歳の誕生日!
パティシエの金子さんの指導の下
お祝いのケーキをみんなで作りました。

[写真]ケーキ作り

仕上げのデコレーションでは
金子さんの手際よい美しい技にうっとりです。
ハッピーバースデイ♪の歌声とともに
満を持して紫のちゃんちゃんこ姿のおじさん登場!

[写真]おじさん

ケーキのろうそく吹き消すとき
隣の正四さんも思わずふーっ!で大笑い(^o^)

[写真](゚3゚)

愛妻千代子さんとともにケーキ入刀

[写真]ケーキ入刀

「みなさんのおかげで…」と声を詰まらせるおばさんに
一同もらいなき(T_T)
感動的で楽しい白寿のお祝いになりました。
やさしくて温和なおじさん、しっかり者のおばさん
ますますお元気で長生きしてくださいね!

2012/8/28 tue.

以前、南条のそまやま公園の駐車場でトイレに入ったとき
和式のみで、身体の不自由な人が使えないことに気付いた正四さん
「これは町長に言わなあかん…」と夜なべして手紙を書きました。

クリックで拡大
正四さんの思いと行動力に一同大感激!
今日はみんなで南条町役場へ届けに行きました。
温和な副町長さんが丁寧に対応
手紙を真剣に読み、正四さんの訴えに耳を傾けてくれました。
年を取っていようが、身体や頭が不自由であろうが
いや、それだからこそ、街に出て
地域社会で生活する一市民としての声を発すること
とっても大事だよね〜
正四さん、かっこよかったぁ〜
一仕事終えた帰り道、レインボーパークの木陰で食べたアイスはうまかった!
[写真]レインボーパーク

翌日、副町長さんから電話
例のトイレは来年度中にも予算を付け、改修の方向で動き出すとのこと!
すご〜〜〜い!!正四さん

2012/8

午後は毎日プール!
夏休み前半は養護学校のプールを借りています。
笑顔 歓声 水しぶき…
もれなく快便もついてくる!

2012/7/20 fri.

今日は養護学校の終業式
小学部と高等部の子どもたち5人を学校まで車でお迎えに
いつもと違うのが苦手な彼らにとっては
なかなかのチャレンジ
何年も学校の送迎バスに乗れない子
パニック爆弾を抱えている子
バスに乗るつもりが違う車でびっくりして泣き出す1年生
でも、だいじょ〜〜〜ぶ!
いっしょ家に行くよ〜
昼ごはんが待ってるよ〜
車の到着と同時にいっしょ家は
平和→大喧噪=夏休みの始まり!

2012/7/18 wed.

[写真]スイカ

アウトドアスイカ!
サイコ〜☆♪(^0^)/

2012/7/14 sat. 15 sun. 17 tue.

[写真]コンテスト見学

いまだて芸術館「七夕吹き流しコンテスト」見学
手の込んだ力作揃い。デザインにも工夫が凝らされ
越前和紙の美しさを活かしたすばらしい作品の数々
それにしても暑いね〜
帰りはソフトクリームでひと息

2012/7/13 fri.

[写真]豊田三郎さんの新作展

104歳の画家 豊田三郎さんの新作展
その創作意欲たるや!
生命の輝きにあふれた力強い作品の数々
いっしょ家のお年寄りたちも
先輩の偉業に感服でした。
併設の絵画クラブの展覧会もすばらしかった!

2012/7/11 wed.

南条の花はす公園へ
面々と連なるピンクの美しい花のじゅうたん
加賀から来たボランティアさんも参加
福井のいいとこ見せられたかな…

2012/7/9 mon.

[写真]七夕吹き流し

今日は七夕吹き流しコンテストの搬入日
みんなで力を合わせた力作です。
旅立ちの前に記念撮影

2012/7/8 sun.

[写真]海

よしのさんのリクエストで今日のドライブは海!
波も穏やか テトラポットにカモメがずらーり
はやちゃん、カァカァじゃないよ〜
大張り切りで車に乗り込んだ駿ちゃんは
後部座席でお昼寝中zzz…

2012/7/5 thu.

腰痛でしばらくお休みしていたボランティアスタッフの田中さん
奥さんと大きなスイカをお土産に訪ねてくれました。
よっちゃん、田中さんを見るなり満面の笑顔
再会のキスの嵐ならぬ、頭の臭い嗅ぎまくり!
よっちゃん流の大歓迎ぶりに、田中さんもみんなも大笑い(^0^)
この冬の大雪の朝、お迎え時にスコップを手に田中さんと出動
よっちゃんパパの車を雪だまりから救出しました。
いっしょ家に向かう道中、後部座席に並んだ二人
あの時も頭の臭い嗅ぎまくりだったっけ・・・
ちゃんと覚えていたんだね〜、よっちゃん!

2012/6/29 fri.

[写真]ゆりの里公園

梅雨の晴れ間、春江町のゆりの里公園へ
広い公園一面に広がるゆり、あじさいの花、ばら苑
様々な色と香りを楽しみました。
1歳半のはやちゃんがちょろちょろ走り回り
じいちゃん、ばあちゃんたちが、おいで〜と声をかけます。
爽やかな風の中、みんなで記念撮影

[写真]集合

2012/6/28 thu.

[写真]折り紙

吹き流し作りは佳境
大賞20万円狙う面々!
難しい折り紙にハマってます・・・みんなホントにすごい集中力!
退院したばかりの正子さんも「折り紙が気になって寝てられんわ」
政子さんは宿題にと折り紙の束を持って帰りました。

2012/6/19 tue.

[写真]昼食

今日は朝から台風がらみの雨
珍しくどこにも出かけられず・・・
みんなでレッツクッキング
えんどう豆コロコロ さやから外して
お向かいの畑からもらった新じゃが、
みなみちゃんのお母さんの作った玉ねぎ、
にんじん、しめじ、キャベツ、きゅうり、りんご・・・
皮むき、野菜切り、おさんどんに大忙し
勝子さん、よしのさん、包丁技が光ります。
おかげで、おいしい昼食をいただきま〜す!
野菜たっぷりメニュー
◇えんどうごはん
◇やさいとりんごのマカロニサラダ
◇新じゃが新玉ねぎのそぼろ煮
◇キャベツと卵のお味噌汁
◇おやつも手作り 焼きたてアップルパイ
みんなで食べるとおいしいね〜

2012/6/16 sat.

[写真]苗植え

さつま芋の苗植え アゲイン
お年寄りたちもがんばって植えたのに
どうしたことか、8割が枯れてしまい(T_T)
小雨の中、植え直しました。
ここ数年のいっしょ家ファームは
手入れの少なくて済むさつま芋専門
お年寄りの高齢化で、畑仕事ができる利用者さんが
ほとんどいなくなってしまいました。
でも、あま〜いあんのう芋の収穫は
みんな楽しみにしています(^-^)/

2012/6/13 wed.

[写真]吹き流し製作中

七夕飾りの吹き流し製作中
みんな真剣な表情
コンテスト応募作品だもん
手先の仕事はお任せの正四さん

2012/6/10 sun.

[写真]お祭り

お年寄りと子どもたちで中央公園のお祭りへ
屋台が並ぶ中をお目当てのかき氷屋さんを目指す平和な一行
しかし・・・
卓ちゃん、食べたらさっさと車に駆け戻り
ちーちゃん、縦横無尽に走り回り
今村さん、怒りモードのあげく転んじゃって(T_T)
とほほな午後の一幕でした。

2012/6/4 mon.

[写真]おでかけ

養護学校の振替休日・・・定期的にやってくるわくわくドキドキの一日
早朝から気合を入れてお弁当を用意し、トリムパークかなづへ
・・・の予定が、ツワモノ揃いの一行は、なかなか一緒に出発できず
行ったり来たり・・・ようやく昼頃目的地へ
真夏のような太陽の下、自然の中でのびのび過ごしました。
昼食後、さっさと車に乗り込んだ1名をのぞいては。
まぁ、とにかく、暑かった〜 うるさかった〜 楽しかった〜

2012/6/1 fri.

HAPPY BIRTHDAY! いっしょ家 4歳
4周年の集いには、平日の利用者さんほとんどが参加
スライドショーで4年間のあゆみを振り返り
リニューアルしたホームページもお披露目
ジェスチャーゲームやビンゴ大会で盛り上がりました!
お祝いのお膳は・・・

[写真]お膳

◇旬の鯛 なんと尾頭付き(越前港直送 極旨!)
◇カラフルカップサラダ(おばあちゃんたちが野菜切り、盛り付け担当)
◇お吸い物(お向かいの畑でもらった採れたてさやえんどう入り)
◇お赤飯(正子さんの指導の下、初挑戦 ご近所にもお裾分け)
めっちゃ、おいしかったです!

これが「タイの鯛」↓
[写真]タイの鯛

2012/5/30 wed.

[写真]薔薇風呂

今日は薔薇風呂
温かなお湯に散らすと、薔薇の花々がパーッと開いて
甘〜い芳香が広がります。
モデルは今村さん91歳 ご満悦(^o^)

inserted by FC2 system